偽日記(3)2018年7月7日~7月9日 ヴォルティスvsロアッソ戦ブエノのゴールとLuciano、サマーアンセムWes「Alane」

 2018年7月7日(土)

まだ雨。

二日酔いでなんとか起き上がったのは12時過ぎ。動く気になれず、夕方までだらだらネットサーフィンして過ごした。19時からヴォルティスロアッソの試合をDAZNで観る。山﨑が湘南に抜かれ、島屋に相当なタスクを任せる0トップの布陣。CBの大﨑も神戸に移籍し主力が2人抜けたというインパクトが強すぎてチームがガタガタになっている印象を勝手に持っていたのだが、試合が始まってみるともともと中盤はしっかりしていたこともあり、ボールは運べる。ただ中にターゲットとなる選手はおらず、それは相手も分かっていて引いてくる訳で、前半は点が入る気配がなかった。後半、狩野を入れてから前線に起点ができるようになったが、フィニッシュには遠い。さっさとブエノなり佐藤なりを入れて割り切って放り込めばいいのにと思うが、交代のカードは切られず、監督の大きな声が響くだけ。リカルド監督、人柄は好きだし選手育成の手腕はすごいと思うのだが、このところ自分のプランと現実のギャップを埋める柔軟性というか割り切りが欠けている気がして苛立ちが募ってしまう。76分、ようやくDFのブエノを前線に投入。するとほどなくして、ブエノが無理めな縦パスに猛然と追いついてそのまま抜け出し、コーナー付近をえぐって後ろに戻すと、そのボールが中央を経由して逆サイドの大本へ。その大本が早めのクロスを入れると、ペナルティエリアの真ん中に入ってきたブエノがドンピシャのヘッドを決めて1-0。いきなり結果を出したブエノはその後最終ラインに入ってそのまま逃げ切り。監督が理想とするサッカーとは程遠いが、勝ち点を取ってなんぼの世界。ウタカの登録と補強が終わるまでは何とか耐えるしかない。

 

 7月8日(日)

ようやく晴れ。

広島、岡山の豪雨災害が大変なことになっている。10時半の時点で死者81人。水が引けばさらに被害が拡大しそう。TVの報道が極端に少ない上に政府の初動がかなり遅いように感じる。

昼間、yamagiwaさんにすすめられたLucianoというDJのプレーをYoutubeで聴く。ジャンル的にはテックハウスになるんだろうか。ここ数年EDMのしょっぱなから毛穴が全開になったような音に慣らされていたので地味やなと思ったが、自分がクラブに遊びに行っているとき、トランス系は別としてテクノやディープハウスなどこういうピークまでが長いイベントが多くて、朝の4時ぐらいに何となくこれがピークかなと思いながら踊ってた。そんなことを思い出した。

 

youtu.be

7月9日(月)

晴れ

唐突に職場移転の話を聞かされる。通勤の便が悪くなるので引っ越したいがとにかく先立つものがない。ボーナスが減らされてとにかく金が貯まらない。

豪雨で亡くなられた方は100人を超えた。

夜、昨日のLucianoからの流れで久しぶりに学生時代に好きだったテクノとかハウスの曲をYouTubeで聴き返した。中でも懐かしいなあと思ったのがWes の Alane (Trouser Enthusiasts Orgasmic Apparition Mix)。

 

youtu.beDeep Forestみたいなニューエイジ系のアーティストWesの曲をTrouser Enthusiastsというリミキサーがトランスに仕立てたもの。大学1回生の時にサークルの先輩のHoriiさんがこのジャンルのおすすめの曲をセレクトしたすごくいいカセットテープを作ってくれて、擦り切れるほど聴き込んだのだが確かB面のラストがこの曲だった。自分にとっては18,19歳のサマーアンセムで深夜のドライブや旅先の夜の思い出がよみがえってくる。2000年前後のSystem Fとかのダッチトランスも楽しかったが、Jam & SpoonのOdyssey To AnyoonaやCJ BollandのCamargueのような少しダークな初期トランスの方が個人的には好きだ。

 

youtu.be

youtu.be