偽日記(6)2018年7月12日(木)頭のいい人、ルーツレゲエThe Chantellsの『Eva』、ワールドカップ準決勝イングランド-クロアチア戦

2018年7月12日(木)

晴れ。今日も暑い。朝から暑い。

昼からお客様とアポ。仕事の話もそこそこにこの間の水害から最近の政治情勢、最後は何故か空海最澄の話に。博識な上に知的な瞬発力が非常にある方で、まったく違う話題、トピックの間にこちらが思いもつかない共通項を見つけて瞬時に橋をかけるというか、飛び移る手際が鮮やかで毎回感心してしまう。頭が抜群にいい人の話が聞けるというのは幸せなことだ。

帰りの車の中でルーツレゲエ系のコーラスグループThe Chantellsの『Eva』という曲を聴く。夏だ。


The Chantells Waiting In The Park 78 06 Eva

 昨日の深夜(今朝というべきか)ワールドカップの準決勝、クロアチアイングランドの試合、夜中に起きて途中何度か寝落ちしながら見た。結果はイングランドが延長の末に逆転され敗退。後半、同点にされたあたりからイングランドは相当疲れている感じだった。一方のクロアチアもここまで延長につぐ延長、前の準々決勝ロシア戦、PKにもつれ込む死闘を制して勝ち上がってきたのに、後半になるとよりプレスの出足が鋭さを増していき、イングランドは組み立てがままならなくなっていく。逆転された後、イングランドの選手が肩で息をしながら、パスの出しどころを必死で探す様子は見ていて居たたまれないものがあった。大柄で体格がいい分余計に。クロアチアは初の決勝進出。相手はフランスである。